UC Radio

ユニコーン出演のラジオに関するメモ

【TOKYO FM】Vixen presents 東京まちかど☆天文台(2014年8月8日)出演:テッシー、EBI

f:id:ankodama666:20210825002807j:plain

 篠原ともえがMCを務めるTOKYO FMの「Vixen presents 東京まちかど☆天文台」に、テッシーとEBIが出演。

  • 三人は、1997年「シノコーン」ツアー以来の長い付き合い「三人:ぐるぐる~!」「E:本当に楽しかった」
  • 思い出のエピソードは?「E:おれはシノラーだったから。ツアー中に(シノラーに合わせて)前髪を短く切った」「篠:その写真をいっぱい撮った」
  • 篠原ともえ20才の誕生日を武道館で迎えたテッシー
  • テッシーの記憶力がすごい
  • 篠原ともえが小6で初めて行ったライブ『嵐のケダモノTOUR』「篠:ユニコーンは青春。いっぱい手を振った」「テ:阿部さんがブルース・リーだった頃」
  • ユニコーン再結成時に自分でチケットやグッズを購入していた篠原ともえ「テ:ブログで知って、あわてて連絡とった」
  • バックバンドで共演していた頃は篠原ともえへの連絡を自重していたテッシー「テ:20才やそこらの看板娘に電話したらいかんと」「E:ほんま?」
  • おじさんたち頑張ってますよ
  • 『イーガジャケジョロ』ツアーについて「テ:とてもいい環境でやらせてもらってる」
  • 50才を超えたテッシーと、来年50才になるEBI「篠:私たちのなかではずっとアイドル」「テ:いまとなっては王子様もヒゲ面」
  • 夜空を眺めることはある?「テ:ある。(『それだけのこと』で)“星を眺めて”と歌詞にも書いた。同じ月を見てるって素敵。感傷に浸る」「E:ロマンチストですなぁ」
  • ゆらゆら揺れ始めたEBI「E:ちょっと眠たくなってきた」
  • EBIが眺めていたのは『巨人の星』「E:プロ野球選手になりたかった。ミュージシャンになりたいなんて思ったことなかった。高校で硬式野球部に入り半年で退部」
  • 野球部をやめてからバンドに加入したEBI「E:秋にさみしくなっちゃった。友達がバンドをやっていたので、一緒にやることに」「篠:巨人の星から、スターな男になった」
  • ユニコーンの歌詞は日常が多い「篠:『ヒゲとボイン』など、星も日常の中に描いてるのがいい」
  • 篠原ともえから「一角獣座」についてレクチャーを受けるテッシーとEBI
  • 8/27から電大ツアーもスタート「テ:誕生日なんですよ」「E:もうめでたくない」
  • 誕生日にライブをしたがるテッシー「E:プレゼントをたくさんもらえるから」「テ:都内だと車で持って帰れる」
  • テッシーへのプレゼント案「テ:なるべく薄いものがいい」「篠:ぜひ星にまつわるものを」「E:望遠鏡は?」
  • 劇場版アニメ『宇宙兄弟#0』明日公開
  • 『早口カレー』はなぜカレー?「テ:奥田さんの謎を解くのは難しい。みんなでやればユニコーンの曲になる」
  • ユニコーン再結成時の喜びを語る篠原ともえ「篠:当時のワクワクした気持ちに戻った。好きになってよかった」「テ:小学生にしては曲がってたかも」「E:感性がすごい」
  • 年を重ねることについて「テ:川西さんを見てると安心する。反面教師に」
  • ユニコーンは昔からおじさんぽかった「篠:大人の世界を知るような感じ。昔も今も二度おいしい。ずっと好き」
  • 最後に番組リスナーにメッセージを「E:空を見上げる機会はそうない。地方で星を見ると驚く。星を見ましょう! おすすめは『巨人の星』」「テ:星はなんでも知っている。星に見られてるつもりで生きていきましょう」
  • 最後の最後にむせるEBI「テ:これがユニコーン

----
★番組情報
TOKYO FM「Vixen presents 東京まちかど☆天文台
2014年8月8日(金)17:30‐17:55放送
出演:篠原ともえ