UC Radio

ユニコーン出演のラジオに関するメモ

【MBSラジオ】メゾン・ド・ミュージック「100周年でおま!なぜユニコーンは楽しいんだろう?」(2020年4月22日)

f:id:ankodama666:20210807150117j:plain

 100周年を迎えたユニコーンを特集するMBSラジオの1時間スペシャルプログラム。川西&テッシーが出演予定だったが、新型コロナウィルスの影響により、急遽メンバー全員による選曲&近況コメント放送に。

近況

OT:「某ユーチューブなど、できることをやっております」♪「自転車泥棒」コメント…「今回は作った人に歌わせようというABEDONの提案で、いつもと風情が違って気に入っています」

EBI:「家でニュースを見たり映画を見たり、あまり普段と変わらない日々をゆっくり過ごしています」♪「大航海2020」コメント…「いまでは自分の代表作ともいえる曲に巡りあえた気がします」

寺本:「EBIさんの喋り方が腹話術みたい。スタッフの方に聞いたところ、シャイなEBIさんがポエムっぽさを意識したそう」

川西:「ひたすら読書な日々を過ごしています」♪「おかしな二人」コメント…「イントロがめんどくさいが、こういうめんどくささが大切。若い頃、歌と関係ないところに情熱を燃やしていた。今は、なんでもっと簡単なドラムにしなかったのかと思いながらやっている。思い入れのある特別な曲」

寺本:「再結成時ライブの三曲目。現実感がなく戸惑いがあった中、このイントロでお客さんが一気に盛り上がった」

テッシー:「曲作りとか、引きこもっております」♪「7th Ave.」コメント…「奥田民生にくっついていった番組のために作った曲。奥田民生との初デュエットや、阿部のハープが嬉しかった」

ABEDON:「みなさんと同じように自粛中。スタジオがあれば生きていけるので、全然問題ないです」♪「OH! MY RADIO」コメント…「この曲をきっかけに怒涛のツアーが始まった、象徴的な曲。鳩時計にマイクを仕込んで鳴らすのが大変だった」

いまリクエストしたいユニコーンの楽しい曲

EBI:「Lake Placid Blue」選んだ理由「ライブ映えするうぅ~!と、自分は思っているうぅ~!!せめて、家の中でライブの疑似体験をしてもらえたら。気分転換してリフレッシュして乗り切りましょう。バイバイ!」

寺本:「EBIさんの喋り方はドラえもんかと思いました」

OT:「チラーRhythm」選んだ理由「ダンスを会得して、家で踊ってもらえたら。またツアーで会いましょう。ほな!」

ABEDON:「ZERO」選んだ理由 「この曲があったから、映像全体のイメージができた。ドキュメントの映像をチェックしているが、自分たちの陽気さにびっくりした。こんなに陽気だったのかと」

テッシー:「おかしな二人」 選んだ理由「テンポや荒々しさは変わったが、いまの方が演奏がうまくなっている。もう一回録ってもいいと思うくらい。ライブで楽しくてしょうがない。こういう曲をやってきてみなさんが支持してくれているから、ありがたい」

川西:「DENDEN」 選んだ理由「他のメンバーがスマホゲームなどやっている間、自分は読書をしている。時代物を読んでいるため、依頼があったときに他のメンバーの提案で自分が歌詞を書いた。ユニコーンは九割九分曲が先だが、今回は民生の頼みで詞を先に書いた。体は家にいるが、心はいろんなところに飛んでいっている。気楽かもしれないが、時がすべてを解決してくれると思う。こういう時期をふまえて、また新しい作品をつくってみなさんに会えるときを楽しみにしています」

--------------------------

★番組情報

MBSラジオ「メゾン・ド・ミュージック」【100周年でおま!なぜユニコーンは楽しいんだろう?】

2020年4月22日(水)25:30~26:30

ナビゲーター:寺本覚(構成作家) コメント出演:ユニコーン

https://www.mbs1179.com/mm/sp/